1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

チャットボットで質問する

※AIによる自動応答です。
質問を文章やキーワードで入力して下さい。

サービスについて
dマガジンとは?

dマガジンとは、月額440円(税込)の雑誌読み放題サービスです。スマートフォン・タブレット・PCで利用できます。

利用するために必要な条件や契約を教えてください。

dマガジンのご利用に際しては以下の機種や契約が必要になります。

  • ①dマガジンの対応機種であること。
  • ②ドコモの契約回線もしくはdアカウントを持っていること。
  • ③dマガジン会員の登録(月額440円(税込))があること。
ドコモ以外の回線のユーザーは利用できますか?

dアカウントをお持ちであれば、他社回線やWi-Fiをご利用の方でも契約できます。

dマガジン・アプリをダウンロードしなくても利用できますか?

インターネットを経由してdマガジンを利用できます。
dマガジン・サイトから「ログイン」する → お好きな雑誌を選択 → 雑誌紹介ページにある「今すぐ読む」を選択 → ブラウザビューアが立ち上がり雑誌を閲覧

  • 雑誌読み放題のご利用には別途契約が必要です。
  • 弊社からお送りするメルマガ等にてリンク先をご覧いただく場合、dマガジン・アプリが必要な場合があります。あらかじめスマートフォン/タブレットのdマガジン・アプリをダウンロードしてからご覧ください。
PCでもサービスを利用できますか?

PCからでもサービスを利用できます。
dマガジン・サイトから「ログイン」する → TOPページよりお好きな雑誌を選択 → 雑誌紹介ページの「今すぐ読む」を選択 → ブラウザビューアが立ち上がり雑誌を閲覧できます。

文字や画像のサイズを変更できますか?

ビューア画面をダブルクリック/ダブルタップすると拡大できます。また、アプリではピンチイン/ピンチアウトや、画面の長押しで表示されるスライドバーでお好みのサイズに拡大・縮小が可能です。

  • スライドバーでの拡大・縮小はスマートフォンのアプリのみご利用いただけます。
対応機種/推奨ブラウザを教えてください。

対応機種一覧」より確認できます。

dアカウント/パスワードを忘れてログインできません。

dアカウント/パスワードをお忘れの場合、下記をご参照の上お手続きください。
ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

  • My docomoは、ドコモ回線契約をお持ちでない方でもご利用頂けます。
  • dマガジンアプリTOPの上部に、ログインに利用したdアカウントの一部を表示しております。
「Id/パスワード」がロックされました。どうすれば解除できますか?

dアカウントのロック解除は以下にてお手続きください。
ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方
また、ご不明な場合はドコモインフォメーションセンターへご連絡ください。

◆ドコモ インフォメーションセンター:151 または 0120-800-000
※受付時間(日本時間) 9:00~20:00(年中無休)

試し読みとは何ですか?

dマガジンにご登録する前でも雑誌の一部をコンテンツ利用料無料で読むことができるサービスです。雑誌の詳細ページの「試し読み」ボタンを押すとビューアが起動します。

「お気に入り登録」とは何ですか?

雑誌をお気に入り登録できる機能です。
お気に入り登録した雑誌は一覧で表示できたり、アプリを利用している場合は新刊が配信された時にPUSH通知でお知らせいたします。
また最新号配信時に自動でダウンロードすることも可能です。

登録方法は以下のとおりです。

  • アプリTOP画面の上部にある「雑誌一覧」アイコンを選択し、参加雑誌一覧の右側にある☆マークを選択
  • アプリのホーム画面や一覧画面で表示される雑誌タイトル横の「…」ボタン、またビューアメニューでを選択時に表示される雑誌紹介欄より☆マークを選択
  • お好きな雑誌を選択し、ビューアの上部の「お気に入り」の☆マークを選択。
  • 表示が消えてしまった場合は、画面の中央部をタップすると再表示されます。
  • お気に入り登録は、最大50件までです。
  • 各雑誌の最新号を先頭に新着順に表示し、その後にバックナンバーを含め、最大100件まで表示します。
  • ムック・増刊に関しましては、「お気に入り登録」機能を提供しておりません。

なお、「お気に入り登録」を解除したい場合は、一度登録した雑誌の☆マークを再選択してください。

「チェック」機能とは何ですか?

気になる雑誌、記事をチェックできる機能です。
気になる雑誌をチェックするには、アプリに、ホーム画面や一覧画面で表示される雑誌タイトル横の「…」ボタン、またビューアメニューを選択時に表示される雑誌紹介欄より「チェックする」を選択。気になる記事をチェックするには、サムネイルの右上の印をタップ。
チェックした雑誌や記事はマイページの「お気に入り」の中で表示できます。

メールサービスとは何ですか?

人気の記事、お得なキャンペーン情報などをメールでお届けするサービスです。

メールサービスを解約するにはどうしたらいいですか?

メールサービス登録/解除ページで配信停止をすることができます。

メールサービスが受け取れません。

メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りしております。 お届け先は以下の通りです。
下記お届け先以外は指定できません。
お問い合わせの履歴はお問い合わせページからも確認できます。お問い合わせ日より90日間確認できます。


●ドコモのケータイ回線をご利用中のお客さま

  • spモードご契約(と重畳契約含む)の場合:spモードメールアプリまたはドコモメールアプリの「メッセージR」フォルダ
    • iPhoneをご利用の場合はメールアプリ「メッセージR/S」フォルダ
    • 端末ではメッセージRを受信できません。
    • spモードメールアプリまたはドコモメールアプリをご利用できる端末でご確認ください。
  • spモード未契約かつご契約の場合:メールの「メッセージR」フォルダ
    • ドコモケータイの対応端末のみ受信可能です。
      (ドコモスマートフォン等では受信できません。)
  • spモードおよび未契約の場合:SMS
    • iPadはSMS非対応のため、お問い合わせに対する回答をお送りすることができません。
      恐れ入りますが、spモードもしくはをご契約の上、お問い合わせください。

●ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま

  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)の発行時にご登録いただいたメールアドレス
    • ご利用中のメール設定・環境により、迷惑メールに振り分けられる場合があります。 下記アドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
    ①お問い合わせ
    message_r@dmkt-sp.jp
    ②メールサービス
    message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp
PUSH通知を停止できますか?

雑誌ごとの配信通知はお気に入り登録時に設定できます。サービスに関する通知を停止したい場合はご利用端末の「設定」より変更できます。

配信されていない雑誌のリクエストはできますか?

dマガジンでの配信をご希望される雑誌がありましたら、「お問い合わせ」よりリクエストを承っております。
「お問い合わせ」のお問い合わせ種別「その他・ご要望」を選択してください。

  • dマガジンの配信基準やご都合によりリクエストにお答えできない場合があります。
メンテナンス情報はどこで確認できますか?

dマガジンサービスへのご入会・解約に関するシステムメンテナンス情報は、ドコモ公式HP内のこちらよりご確認ください。
上記以外のdマガジンサービスに関するシステムメンテナンス情報は、dマガジン・サイト内のこちらよりご確認ください。

青少年の安心・安全な利用についてどのように考えていますか?

青少年の主体性を確保しつつ、違法・有害な情報から保護する運営に努力しており、雑誌読み放題では配信コンテンツの一部削除、マスキングによる対策を実施しています。
健全なサービスに向けて

契約・料金について

料金はいくらですか?

月額440円(税込)です。ご利用には別途通信料がかかります。

月額料金以外に必要な料金はありますか?

dマガジン・アプリのダウンロードおよび雑誌のダウンロードに通信料がかかります。雑誌のダウンロードは1ページ約1MBです。ご利用にあたり、通信料が高額になる可能性がございますので、通信料定額プランへの加入をおすすめします。
なお、「雑誌紹介」から、各雑誌最新号のファイルサイズを確認できます。
「雑誌紹介」は、アプリ内の雑誌・記事の右下にあるメニューより「作品詳細」をタップまたは、ビューア起動後、下部にある「詳細を見る」から遷移/表示できます。

dマガジンの会員登録をせず、無料で読める雑誌はありますか?

以下のものは、dマガジン会員の登録をしていなくても読むことができます。

  • ①dマガジン・サイトの雑誌紹介に掲載されている「試し読み版」
  • ②dマガジン・サイトの記事紹介ページに「試し読み」と表示されている記事
日本国外からの入会はできますか?

日本国外からの入会はできません。

クレジットカード情報を登録・変更・削除できますか?

クレジットカード情報の変更は、下記よりお手続きが可能です。
dマガジンをご契約時に登録した、dアカウント/パスワードをご入力、ログインの上、お手続きしてください。

My docomo → dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン →「ご契約内容」→「現在契約中の主なサービス」→「すべてのご契約状況を確認」→ 下部にあるクレジット番号の横にある変更ボタンよりお手続きをしてください。

クレジットカードが使えません。

VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESSのクレジットカードのみ利用できます。ただし海外のクレジットカード会社が発行している場合は利用できません。対象のクレジットカードで利用できない場合は、契約されているカード会社にお問い合わせください。

月の途中からdマガジン会員の登録をした場合、料金はどうなりますか?

月の途中でdマガジン会員に登録しても日割り計算にはならず、ご登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、440円(税込)の月額利用料金をご請求致します。

月の途中でdマガジン会員を解約した場合、料金はどうなりますか?

月の途中でdマガジン会員の解約をされても日割り計算はせず、月の途中でdマガジン会員に登録しても日割り計算にはならず、ご登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、440円(税込)の月額利用料金をご請求致します。

領収書や請求書は発行できますか?

●ドコモのケータイ回線をご利用のお客様
支払い証明書の発行、請求書の再発行についてはドコモインフォメーションセンターへご連絡ください。

◆ドコモ インフォメーションセンター:151 または 0120-800-000
※受付時間(日本時間) 9:00~20:00(年中無休)


Web確認の「eビリング」、紙媒体郵送の「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」「請求書」にて確認できます。また利用内訳とお知らせはパソコン版My docomoからダウンロードして印刷できます。

My docomo → 確認したいdアカウント/パスワードにてログイン → 料金 → ご利用料金の確認


●ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客様
請求書や領収書の発行、メールでのお知らせは行っておりません。
dマガジンへ登録しているクレジットカード会社の明細書をご確認ください。
なお月額利用料は440円(税込)となり、ご利用を継続される場合、毎月1日にご請求致します。

現在の契約内容はどこで確認できますか?

ご契約内容に関しましては下記よりご確認ください。


My docomo → dマガジンへご登録のdアカウント/パスワードにてログイン →「ご契約内容」→「現在契約中の主なサービス」

  • 無料期間適用中はサービス欄に終了日が表示されます。
  • 毎週火曜日の22:30~翌朝7:00は定期メンテナンスのため、オンラインでのお手続きができません。なお、急遽メンテナンスとなる場合もございます。下記より事前にご確認のうえお手続きください。

◆ドコモメンテナンス情報はこちら


【ご注意】
ドコモのシステムメンテナンスにより、一切のオンライン手続きができなくなる日時がございますのでご注意ください。

dマガジンを解約するにはどうしたらいいですか?
サイトよりdマガジン会員の解約をお手続きください。解約方法は、以下の通りです。

  • ①dマガジン・サイト トップページより、dマガジンを契約した際のdアカウントでログイン。
  • ②ログイン状態で、dマガジン・サイト ページ下部の「dマガジン会員の契約/解約」を選択。
  • ③dマガジン会員の解約ページから「dマガジン会員を解約する」ボタンを選択。

【ご注意】
ドコモのシステムメンテナンスにより、一切のオンライン手続きができなくなる日時がございますのでご注意ください。

dポイントは貯められますか?

dマガジン利用に応じて、dポイントを進呈いたします。
(ドコモビジネスメンバーズ会員はドコモビジネスポイント)

【ドコモのケータイ回線をご利用中のお客様】

  • 付与対象:dマガジンを契約中のお客様
  • ポイント付与ルール:「dポイントクラブ会員規約」「ドコモビジネスメンバーズ会員規約」の提供条件に準じる
  • 進呈の対象となる支払方法:ドコモ払い / dカード / クレジットカード / d払い残高でのお支払い
  • ポイントの利用:ドコモが提供するサービス(一部対象外のサービスがあります)、ドコモ商品(携帯電話・付属品等)、dポイント加盟店で利用できます。(dマーケットは、一部ストア除く)
  • dポイントの詳細はこちら

【ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客様】

  • 付与対象:dマガジンを契約中のお客様
  • ポイント付与ルール:ご利用代金100円(税抜)につき1P
  • 進呈の対象となるお支払方法:ドコモ払い / dカード / クレジットカード / d払い残高でのお支払い
  • ポイントの利用:ドコモが提供するサービス(一部対象外のサービスがあります)、ドコモ商品(携帯電話・付属品等)、dポイント加盟店で利用できます。(dマーケットは、一部ストア除く)
  • dポイントの詳細はこちら
  • 回線契約があるお客様向けのポイントプログラムとは利用用途や付与対象などが異なります。
dポイントはいつ付与されますか?

ご利用月の翌月10日以降を目途に順次進呈されます。

dポイントは使用できますか?

月額料金(440ポイント)をdポイントを使用しお支払いできます。

  • dポイント(期間・用途限定)はご利用いただけません。
  • 対象のケータイ料金/サービス料金の合計額に対して充当されます。

使い方はこちら
dポイントの残高を確認できますか?

サイトのTOPページ上部、またはアプリのホーム上部に表示しています。ただし、ドコモ回線以外でのアクセス時(Wi-Fi含む)には、ログインが必要となる場合があります。
ポイントの表示を希望されないお客様は、サイトTOPページ下部の「ポイント表示設定」で非表示に設定できます。

アプリでの操作について

dマガジン・アプリはどのように入手したらいいですか?

ご利用のOSに合わせ、以下よりダウンロードしてください。


Androidをご利用の方はこちら

iOSをご利用の方はこちら


※スマートフォンよりアクセスしてください。
Android端末で、dマガジン・アプリのインストール・アップデートができません。

dマガジン・アプリ含め、起動中の全てのアプリを終了のうえ、Google Playストアよりアップデートを実行してください。


Google Playストアはこちら


  • Google Playストアにて「開く」ボタンが表示されアップデートできない場合は、ユーザーアイコンより「マイアプリ&ゲーム」を選択してください。その後、アップデート一覧のdマガジン・アプリ欄にある「更新」ボタンを選択してください。
iPhone/iPadにて、dマガジン・アプリのインストール・アップデートができません。

dマガジン・アプリ含め、起動中の全てのアプリを終了のうえ、AppStoreよりアップデートをお試しください。


AppStoreはこちら


  • AppStoreにて「開く」または「クラウドマーク(雲のマーク)」ボタンが表示され、アップデートできない場合は、ストアアプリの画面右上にございます「アカウント」→「利用可能なアップデート」をご確認ください。「利用可能なアップデート」一覧にdマガジンアプリが表示される場合は、アップデートを選択してください。
  • 「利用可能なアップデート」画面でも「開く」が表示されてしまう場合は、ホーム画面を更新(画面中央から下方向へ指を滑らす、スワイプ)の上、「アップデート」ボタンが表示されるかお試しください。

【上記の操作で解決しない場合】
iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジン・アプリの「インストール」や「アップデート」ボタンが選択できず、インストール・アップデートができない場合がございます。
インストール・アップデートを行うには、端末の「設定」より、「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」→「App」を選択し、「17歳以上」、または「全てのAppを許可」に変更してください。
なお、利用時も同様の設定が必要となりますのでご注意ください。

上記の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジン・サイトの「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

iPhone/iPadにて、インストール済のdマガジン・アプリが表示されません。

iPhone/iPadの「機能制限」設定により、dマガジン・アプリが非表示になる場合があります。
アプリを表示するには、保護者の方が端末の「設定」より、「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」→「App」を選択し、「17歳以上」、または「全てのAppを許可」に変更してください。

「機能制限(Appレート)」の詳細は、ドコモのホームページ内の機能制限の設定方法をご確認ください。

上記の設定変更を行っても改善されない場合には、dマガジン・サイトの「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

機能制限を設定するにはどのようにすればいいですか?

Android6.0以降で、許可が必要な権限がある場合、dマガジン・アプリ起動時に設定画面が表示されますので、「許可」に設定してください。もしくは、端末の「設定 → アプリ → アプリの設定 → アプリの権限」より、必要な権限の許可設定を行ってください。
Android6.0未満の場合、アプリインストール時に必要な権限の同意画面が出ますので「同意する」を押下してインストールを実施してください。

アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。

以下の手順でdマガジン・アプリの再起動をしてください。

  • ①一度閲覧している雑誌を閉じ、再度任意の雑誌を選択してビューアを立ち上げる。
  • ②dマガジン・アプリを含め、起動中の全てのアプリを終了する。
  • ③電波状況の良い環境で、dマガジン・アプリを立ち上げ直す。
  • ④メニューの「ダウンロード設定」→「ダウンロードコンテンツ削除画面へ」を選択。
  • ⑤メニューの「全選択」にチェックを入れ、「削除」ボタンを選択。
  • ⑥再度、dマガジン・アプリを立ち上げ直す。
  • アプリメニューの「ダウンロード設定」にある「メモリ使用状況」は、dマガジンだけではなく端末自体の容量を表示しています。

ダウンロードした雑誌を削除しても空きメモリ容量が少なく雑誌の閲覧ができない場合は、不要なアプリやデータの削除をお試しください。
削除した雑誌は再度ダウンロードすることで閲覧できます。

アプリの使い方がわかりません。

from docomo棚にて配信している「操作ガイド」または、アプリメニューの「アプリの使い方」をご参照ください。

アプリは横向きで使えますか?

dマガジン・アプリは、スマートフォンでは雑誌閲覧時以外、横画面では利用できません。タブレットでは横画面での利用も可能です。

別アカウントでログインとは何ですか?

アプリメニュー「アカウント」→「別アカウントでログイン」は、別のdアカウントでログインする時などに使います。なお、ログアウト時にポップアップが表示され、ログイン情報、ダウンロードした雑誌のデータ、最近読んだ雑誌・最近読んだ記事の履歴について削除することもできます。

オフライン時に雑誌を閲覧できますか?

ダウンロード済の雑誌はオフライン時でも閲覧できます。

雑誌をダウンロードすることはできますか?

電波状態の悪い場所でもサービスを利用できるよう、ダウンロード機能を用意しております。ダウンロードした雑誌は端末に保存されます。なお、ダウンロードした雑誌は、アプリの「マイページ」→「履歴」→「ダウンロード済」より確認できます。

  • SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、SDカードへの保存も可能です。
  • 雑誌ごとに設定された配信期限の終了後は閲覧できず、ダウンロードしたデータは自動的に削除されます。
一括ダウンロードはできますか?

「アプリメニュー」→「ダウンロード設定」→「ダウンロード設定」にて、コンテンツ閲覧時のダウンロードの設定ができます。


  • 自動モード:表紙をタップすると一冊分、記事をタップするとその記事のみをダウンロードします。
  • 節約モード:常に記事のみをダウンロードします。
  • 一括モード:常に一冊分をダウンロードします。
ダウンロードした雑誌のデータ保存先はどこになりますか?

データの保存先は、端末本体となります。

  • SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、「アプリメニュー」→「ダウンロード設定」→「保存先設定」にて保存先の変更が可能です。
ダウンロードした雑誌の保存先は変更できますか?
SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合のみ、アプリメニュー → ダウンロード設定画面にて保存先の変更ができます。
スマートフォン/タブレットでダウンロードした雑誌を削除するにはどうしたらいいですか?

ダウンロードした雑誌は、アプリの「マイページ」→「履歴」→「ダウンロード済」より、雑誌ごとに削除することができます。

  • ダウンロードした雑誌が無い場合は、「ダウンロード済」は表示されません。

なお、ダウンロードした雑誌を削除した場合、 「最近読んだ雑誌」「最近読んだ記事」も削除されます。

ダウンロードした雑誌を他の端末に移すことはできますか?

ダウンロードした雑誌を、他の端末に移すことはできません。

  • SDカード対応の端末(Android 5.0以上)をご利用の場合、同一アカウントであれば他の端末で閲覧できます。
SDカードにダウンロードしたデータが消えています。

SDカードにダウンロードしたデータは、同一アカウントのみで閲覧できます。
また、ダウンロードした雑誌は、SDカードに保存していた場合も配信期限の終了後は閲覧できません。

どんなものが検索できますか?

dマガジンで配信中の雑誌や任意のキーワードに関連する記事などを検索できます。検索方法は以下の通りです。

  • ①アプリ下部メニュー「さがす」をタップ
  • ②検索ボックスに雑誌名や任意のキーワードなどを入力
  • 検索結果一覧画面にて、雑誌と記事の絞り込みができます。

マルチデバイスとはどのような機能ですか?

dマガジンをご利用中のdアカウントにて、dマガジンに対応した複数の端末(タブレットやスマートフォン)をお持ちの場合、各端末からdマガジンを利用できる機能です。

  • 1つのdアカウントに対し、dマガジンとdブックの2サービスで合計10台まで登録可能。

また、専用アプリとは別に、インターネットブラウザを使用して、複数ブラウザでの同時接続も可能です。

2台目以降の端末を登録するにはどうしたらいいですか?

起動時に「ログイン」または「別のdアカウントでログイン」により、dアカウントとパスワードを入力してください。

登録端末が上限に達したため削除したいです。どうしたらいいですか?

登録端末が上限数に達すると、上限数を超えた端末でのアプリログイン時に登録端末一覧が表示されます。解除する端末を選択すると、通常のアプリTOP画面に戻ります。

「マイページ」とは何ですか?

最近読んだ雑誌や記事の履歴、チェックした記事が並びます。

・お気に入り
チェックした記事、お気に入りの雑誌が並びます。「…」マークからPUSH通知や自動ダウンロードの設定もできます。
・履歴
最近読んだ雑誌、最近読んだ記事、訪問履歴が並びます。「編集」→雑誌をタップして「削除」をタップすると履歴の削除もできます。

マイページを最新の状態にするにはどうしたらいいですか?

アプリメニュー「最新の情報に更新する」をタップしてください。

マイページの各種履歴は削除できますか?

「マイページ」の各種履歴メニューの左上にある「編集」ボタンより削除ができます。また、ダウンロードした雑誌を削除すると、「最近読んだ雑誌」「最近読んだ記事」も削除されます。

「しおり」とは何ですか?

読んでいる途中の雑誌のページにしおりを挟められる機能です。しおりを挟んでおくことで、端末を変えても続きから読むことができます。

読みかけの雑誌を別の端末で続きから閲覧できますか?

「しおり」機能を使うことで、端末を変えても続きから読むことができます。

配信されているはずの雑誌新刊がアプリ上に現れません。

アプリ起動からしばらく経過すると、自動的に最新の雑誌情報へ更新されます。
※通信状態等により、雑誌情報の取得に時間がかかる場合がございます。

dマガジン・アプリを利用する際に必要な機能制限について事前許諾はどのようなものがありますか?

dマガジン・アプリでは以下の2つの機能を利用するための事前許諾が必要です。

・通話の発信と管理
端末IDを利用し、お客様の購入履歴や閲覧履歴を識別するため、アプリ起動時に表示される設定画面にて、許可設定が必要です。
※アプリが勝手に電話を掛けることはありません。

・端末上の写真、メディア、ファイルへのアクセス
端末にコンテンツをダウンロードし閲覧するため、アプリ起動時に表示される設定画面にて、許可設定が必要です。

  • アプリが勝手にdマガジン以外の写真などのデータにアクセスすることはありません。

両方の機能権限を設定しないとdマガジン・アプリは利用できません。

配信雑誌について

雑誌のファイルサイズは確認できますか?

「雑誌紹介」から、各雑誌のファイルサイズを確認できます。
「雑誌紹介」は、ホーム画面で表示される雑誌タイトル横の「…」ボタンをタップ→「作品詳細」、またはビューア起動後、下部の「詳細を見る」から表示できます。

雑誌を見ていたら途中で終わりましたが故障ですか?

雑誌により、紙で発売されるものと閲覧できる分量や内容が異なる場合があります。ご了承ください。

以前見た雑誌がアプリから消えました。故障ですか?

雑誌には閲覧期間が設定されています。期限が過ぎたものはアプリから自動的に削除されますのでご了承ください。

雑誌の新しい号はいつ配信されますか?

雑誌により異なり、一部の雑誌は紙の発売日から数日~数週間後の配信となる雑誌もあります。
具体的な配信予定の最新情報は、dマガジン・サイト「雑誌配信予定」をご確認ください。

過去の雑誌を読むことはできますか?

雑誌紹介よりバックナンバーを選択することで閲覧可能です。バックナンバーの表示方法は以下となります。


●dマガジン・アプリより表示

アプリのホーム画面や一覧画面で表示される雑誌タイトル横の「…」ボタンをタップし「作品詳細」を選択してください。または、ビューアメニューの「詳細を見る」を選択してください。いずれも下部にて確認できます。

●dマガジン・サイトより表示

各雑誌の雑誌紹介ページより確認できます。


なお、雑誌により閲覧できるバックナンバーの数は異なりますので、あらかじめご了承ください。

その他

お問い合わせの回答が届きません。

メールサービスや、お問い合わせの回答はメール(メッセージR)でお送りさせていただいております。お届け先は以下の通りです。

  • 下記お届け先以外をご指定いただくことはできません。
  • お問い合わせの履歴はお問い合わせページからも確認できます。お問い合わせ日より90日間確認できます。

●ドコモのケータイ回線をご利用中のお客さま

  • spモードご契約の場合:spモードメールアプリまたはドコモメールアプリの「メッセージR」フォルダ
  • iPhoneをご利用の場合はメールアプリ「メッセージR/S」フォルダ
  • spモード未契約の場合:SMS
  • iPadはSMS非対応のため、お問い合わせに対する回答をお送りすることができません。
    恐れ入りますが、spモードをご契約の上、お問い合わせください。

●ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま

  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)の発行時にご登録いただいたメールアドレス
  • ご利用中のメール設定・環境により、迷惑メールに振り分けられる場合がございます。下記アドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
  • ①お問い合わせ
    message_r@dmkt-sp.jp
  • ②メールサービス
    message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp
お問い合わせ内容と回答を確認できますか?

お問い合わせ画面下部の「お問い合わせ履歴」より、お問い合わせ内容と、その回答を確認できます。
お問い合わせ履歴は、お問い合わせを頂戴した日より90日間確認できます。90日を経過いたしますと、自動的に削除されます。

法人利用について

法人利用(お店などでの利用)はできますか?

dマガジンはご契約者が個人利用できるサービスで、非商業的な利用に限らせて頂いております。また、dアカウントの共有もできませんのでご了承ください。
お店などで不特定多数に提供する商業的な利用については、法人向けプランの「dマガジン for Biz」をご確認ください。

dマガジン for Bizとは何ですか?

雑誌読み放題の法人向けプランです。美容院や飲食店、病院、宿泊施設等の法人のお客様は、本プランを契約することで、来店されたお客様の待ち時間対策などに「dマガジン」の法人向けサービスをご利用いただけるようになります。

  • ご利用希望施設などによっては、本プランをご契約になれない場合があります。
dマガジン for Bizの利用方法を教えてください。

あらかじめ登録されたWi-Fiスポットのエリア内でdマガジン・アプリがインストールされた端末をWi-Fiに接続すると、サービスを利用できます。
雑誌の閲覧は、法人のお客様がご用意した端末を来店者に貸し出して利用する方法、来店者の方がご自身の端末で利用する方法のいずれでもご利用可能です。

dマガジン for Bizの料金はいくらですか?

月額5,500円(税込)からのご契約で、同時接続する端末台数の数により金額が異なります。

  • 1エリア内で同時接続台数10台までの場合 5,500円(税込)/月
  • 同時接続台数の追加(5台ごと) 2,750円(税込)/月
  • 別途、法人のお客様にてWi-Fi環境をご用意ください。
dマガジン for Bizはdマガジン(雑誌読み放題)と、同じ雑誌が読めますか?

dマガジン for Bizでは、「dマガジン」とは閲覧できる雑誌や配信期間などが一部異なります。あらかじめご了承ください。

dマガジン for Bizでは雑誌読み放題と、同じ機能は使えますか?

dマガジン for Bizでは、以下の機能が利用できません。あらかじめご了承ください。

●dマガジン for Bizでご利用できない機能

  • ブラウザビューアからの雑誌閲覧
  • お気に入り登録
  • チェック機能
  • dポイント/dアカウント表示
  • アプリメニューからのお問い合わせ
  • 初回31日間お試し無料は適用されません。
  • dポイントの進呈や利用の対象外です。
dマガジン for Bizに関するお問い合わせは?

dマガジン for Bizに関するお問い合わせは、ドコモの法人向けサイト「docomo Business Online」より、ご連絡ください。