歴史道 明治維新と戊辰戦争の真実
今すぐ読む
試し読み
アプリで読む

歴史道 明治維新と戊辰戦争の真実

  • 配信開始日:2021/05/23
  • 配信終了日:2022/05/22
  • 出版社:朝日新聞出版

目次

表紙 【綴じ込み付録】英傑たち31人の生涯でみる「幕末維新年表」 【綴じ込み付録】新政府軍か!? 旧幕府側か!? 「有力諸藩32の動向MAP」 【綴じ込み付録】政敵&盟友関係がズバリわかる「明治新政府の人物相関図」 目次 明治維新が後世に遺した「功」と「罪」を読み解く 大河ドラマ「青天を衝け」特別インタビュー 徳川慶喜役 草彅 剛「慶喜は、渋沢栄一が役に立つと、その才能を見抜いたんです」 【第1部】戊辰戦争 全史 [大政奉還直前の勢力チャート] [大政奉還][小御所会議][王政復古の大号令] [鳥羽・伏見の戦い]ついに開戦!戊辰戦争始まる [甲州柏尾の戦い]再起を賭けた新撰組、無念の敗走! [江戸無血開城]勝海舟と西郷隆盛の会談の舞台裏とは? [上野戦争]旧幕府の主戦派・彰義隊が徹底抗戦! [奥羽越列藩同盟]東北・越後諸藩が反旗を翻し結集! [北越戦争]風雲児・河井継之助率いる長岡藩の奮闘 [会津戦争]少年や婦女まで戦った会津藩の徹底抗戦 [箱館戦争]土方歳三の最期と戊辰戦争の終結 【第2部】明治維新と近代日本の幕開け 新政府が仰いだ明治天皇の実像 明治新政府の大改革と波乱に満ちた船出 『学問のすゝめ』『脱亜論』など福沢諭吉が伝えたかった思想 岩倉使節団による挑戦と成果 殖産興業と政商の台頭 明治六年の政変と不平士族の反乱 西南戦争と西郷隆盛の最期 「維新の十傑」その功績を再考する! インフォメーション 次号予告・バックナンバー購入のお知らせ

大河ドラマ「青天を衝け」の舞台となる時代「戊辰戦争と明治維新」を大特集。鳥羽伏見の戦い、会津戦争から箱館戦争まで詳細に解説。さらに、明治新政府の改革、維新の元勲の実像まで、「ヒトとコト」を網羅する。「青天を衝け」の視聴者から歴史ファンまで楽しめる一冊。 ※電子版では一部未収録の内容があります。 ※ページ数は紙版のものになりますので、電子版のページ数とは異なっている場合があります。

お気に入り登録
あとで読む登録

シェアする

お気に入り/あとで読むとは?

お気に入り/あとで読むとは?

【お気に入り】
登録した雑誌を、「お気に入り」の一覧で確認できるようになります。アプリ利用の場合は、マイページ内で一覧で確認できるほか、新刊配信のお知らせをPUSH通知で受け取ることができます。

※ムック・増刊はご登録いただけません。

【あとで読む】
気になる雑誌・ムックを「あとで読む」の一覧で確認できるようになります。アプリ利用の場合は、マイページ内で一覧で確認できます。