歴史人 2021年7月号
今すぐ読む
試し読み
アプリで読む

歴史人 2021年7月号

  • 配信開始日:2021/06/05
  • 配信終了日:2021/12/05
  • 出版社:ABCアーク

目次

表紙 ご案内 目次 源頼朝はなぜ武家政権を創立したのか? 総扉 武士の世のはじまりと源平合戦前夜 源頼朝 人物相関図 武家政治の創始者「源頼朝」の真実 日本初の武家政権「鎌倉幕府」のすべて 別冊「戦国合戦大全」 歴史人ONLINE 「源義経」はなぜ頼朝と戦わなければならなかったのか? 頼家と実朝 ─なぜ源氏将軍の血は途絶えたのか?─ 尼将軍「北条政子」の知られざる生涯 実生活から紐解く「鎌倉文化」 源氏の隆興を今に伝える「鎌倉の史跡」たち インフォメーション 読者コーナー 読者プレゼント 『歴史人』大人の歴史学び直しシリーズ 読者アンケート 次号予告

なぜ頼朝は 武家中心の 幕府創設に いたったのか? 東国への配流の身から弟・義経を率いて、平氏を討ち滅ぼし、 約700年にわたって政治の中枢を担う、 最初の武家政権を誕生させた源頼朝。いわば、日本史のターニングポイントを つくった男である。妻は尼将軍と呼ばれた北条政子。 彼はどんな人物で、なぜ武家中心の幕府創設を志したのか? 平安末期の武家を代表する名門であった 源氏と平氏、はたまた朝廷との争いの歴史をひもとき、 その野望の真実に迫る!

お気に入り登録
あとで読む登録

シェアする

お気に入り/あとで読むとは?

お気に入り/あとで読むとは?

【お気に入り】
登録した雑誌を、「お気に入り」の一覧で確認できるようになります。アプリ利用の場合は、マイページ内で一覧で確認できるほか、新刊配信のお知らせをPUSH通知で受け取ることができます。

※ムック・増刊はご登録いただけません。

【あとで読む】
気になる雑誌・ムックを「あとで読む」の一覧で確認できるようになります。アプリ利用の場合は、マイページ内で一覧で確認できます。